









撮影した写真のフィルターをモノクロに設定したときに、ピンとくるのとこないのがあるんですが、おそらくそれは「象徴性」があるかどうかが決め手になるのだろうと。象徴性といったところでそう難しい話じゃなく、そこだけやたら突き出てるとか、なんだかひび割れてるとか、風景の中の逸脱とか破調をモノクロでは際立たせることができて楽しいですね。それと、モノクロって光をかなり拾ってくれるので、個人的には明るい写真だという感覚があります。










撮影した写真のフィルターをモノクロに設定したときに、ピンとくるのとこないのがあるんですが、おそらくそれは「象徴性」があるかどうかが決め手になるのだろうと。象徴性といったところでそう難しい話じゃなく、そこだけやたら突き出てるとか、なんだかひび割れてるとか、風景の中の逸脱とか破調をモノクロでは際立たせることができて楽しいですね。それと、モノクロって光をかなり拾ってくれるので、個人的には明るい写真だという感覚があります。