コンチネンタル彼岸

意識の別荘

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240101 → 20240131

去年の年末、1年で2000枚ぐらい撮影した画像から10枚選んで記事にしたけれど、色々と切り捨てるものが多くて心がツラかった。 star-watch0705.hateblo.jp ということで、今回から月に一度、自分の中でいい感じだと思った10枚の画像を選んで投稿していこうか…

私の職場で急に休みになるパターン。

はてなブログの今週のお題は「急に休みになったら」ということだけど、 休みは突然やってきます。そうだろうか。今まで私が働いてきた職場で、急に休みになるなんてことはまず無かった。休みが当然現れるなんていうのは、不穏の兆候としか思えない。ふと、現…

老人のファッション①

自宅の本棚の整理をしたついでに、つげ義春の漫画を再読した。そこかしこに、味わい深い老人が描かれている。かつてそれらを描いた本人も、86歳になられた。 ところで私の住むあたりもなかなかの田舎である。道を歩くと、ほっかむりを被って、もんぺっぽいモ…

更新されていない買い物。

去年の年末、「今年買ってよかったもの」的な定番のブログネタが繁盛し、買ったもの自慢を眺めたりしていたが、そういえば、私物で全く更新されていないものがあると気づいた。それを買ったことで、更新する必要がないので、買い物の選択肢として頭からすっ…