コンチネンタル彼岸

意識の別荘

一年通してみること。

 

 

 

「コンチネンタル彼岸」開設から丸一年が経過したので感想を書きたい。まず達成感は無い。ムリしてないから。このブログはムリしないと決めている。間隔が空いても気にしない。以前書いたことと内容がダブったり、矛盾していても気にしない。勝手に企画を打ち立てて、なんか違うと思ったら勝手にやめる。そんな感じで一年通したので、到達したみたいなのはない。どこにも到達しなくてよい。

 

馴染んだかどうかでいえば馴染んだ。ブログってたぶんそっちの方が継続よりも大事なんじゃないか。いくら投稿したところで、ブログに自分が馴染めなければどうしようもない。部屋に馴染めなくて何度も引越しするように、ブログでもそういうことがある。このブログはすんなり自分に馴染んでくれて良かったと思う。


あと凡庸な感想だけど、とりあえず一年通してみるというのは大事かもしれない。一年通してみるから、なのか、一年通せるくらい、だからなのかは分からないけど、何かに馴染むことはある程度、時間が解決してくれるものだと思う。そもそも、馴染む環境であるのならば、時間さえかければ済むのかもしれない。じゃなければ、そこで時間をかけようとさえ思わず、みんな勝手に去っていくものでしょうし。

 

そういうことで、今後も低燃費でコソコソやっていく。