コンチネンタル彼岸

意識の別荘

2024-01-01から1年間の記事一覧

海鮮丼定期。

jp.quora.com 『美味しんぼ』で有名な例のセリフがあるけれど、とても良い心構えだと思っている。そこは別にトンカツに固執しなくてもいいわけで、各自、「これが食べられなくなるまで落ちぶれたらあかん」みたいな、基準となる食べ物があると、生き方に筋が…

一年通してみること。

「コンチネンタル彼岸」開設から丸一年が経過したので感想を書きたい。まず達成感は無い。ムリしてないから。このブログはムリしないと決めている。間隔が空いても気にしない。以前書いたことと内容がダブったり、矛盾していても気にしない。勝手に企画を打…

20240301 → 20240331

今年の3月はらしくない天気で、嫌がらせのように雪が降り、何度も雪かきをした。気候は人間のために気を利かせてくれないという当たり前すぎる学びを得た。私自身はよく酒を飲み、勉強し、人と話し、街や自然を歩き、ブログを書いた。また、合間合間で写真…

興味あることリスト①

興味を引くものを見聞きするたび、iPhoneのメモアプリにキーワードとそれに関するWEBリンクを貼って蓄えておく習慣がある。その分量が自分でもげんなりしてくるほどになってきて、もはやどうしたらいいのかわからない。なので、定期的にこのブログで放出して…

タイムラグたぬき。

ここんところXで「たぬき」に関するポストが多い気がするけど、その背景がよくわからない。「たぬきの日」とかあったんでしたっけ。まあ、私はたぬきが好きなのでたぬきの話題はいくらあってもよろしい。 togetter.com ところで、私もそれなりの田舎に住んで…

20240201 → 20240229

star-watch0705.hateblo.jp 色々とあり、先月から月にいちど、1ヶ月の間に撮りためた写真の中から良さげなものを厳選して投稿するというのを始めたので今月もやっていく。 感想。最初の2枚は福島県立美術館の企画展で撮影した作品。若い世代のアートほど、…

書いてない小説のタイトルが溜まっている。

気が向いたらそのうち小説でも書こうかと、思いついたタイトルやアイディアをメモしているものの、書く気配のないまま時だけが過ぎていく。メモアプリの「小説タイトル」のフォルダには、いまだ一文字も開始されていない、小説のタイトル案だけがたくさん並…

SNSで維持したい距離感的な話。

SNS

Twitter(現X)の旧知が急にどどっとBlueskyに移り始めため、私もなんだかよく分からぬうちにBlueskyのアカウントを作ってしまった。いつの間にか登録に招待コードが要らなくなっていた。皆そのタイミングで満を辞して移ってきたのだろう。噂によると招待コ…

20240101 → 20240131

去年の年末、1年で2000枚ぐらい撮影した画像から10枚選んで記事にしたけれど、色々と切り捨てるものが多くて心がツラかった。 star-watch0705.hateblo.jp ということで、今回から月に一度、自分の中でいい感じだと思った10枚の画像を選んで投稿していこうか…

私の職場で急に休みになるパターン。

はてなブログの今週のお題は「急に休みになったら」ということだけど、 休みは突然やってきます。そうだろうか。今まで私が働いてきた職場で、急に休みになるなんてことはまず無かった。休みが当然現れるなんていうのは、不穏の兆候としか思えない。ふと、現…

老人のファッション①

自宅の本棚の整理をしたついでに、つげ義春の漫画を再読した。そこかしこに、味わい深い老人が描かれている。かつてそれらを描いた本人も、86歳になられた。 ところで私の住むあたりもなかなかの田舎である。道を歩くと、ほっかむりを被って、もんぺっぽいモ…

更新されていない買い物。

去年の年末、「今年買ってよかったもの」的な定番のブログネタが繁盛し、買ったもの自慢を眺めたりしていたが、そういえば、私物で全く更新されていないものがあると気づいた。それを買ったことで、更新する必要がないので、買い物の選択肢として頭からすっ…