コンチネンタル彼岸

意識の別荘

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋楽における「サムライ」の解釈について②

・前回の記事。想定してたよりPVもいい感じで読者数も増えた。皆様に感謝。 star-watch0705.hateblo.jp ・ということで、この企画も2回目。今回取り上げるのはあの有名曲。 youtu.be ・懐い。お世話になった人も多いだろう。ダンスダンスレボリューション、…

アイラブ小屋。

・小屋が好き。たとえばこういうの。 ・さらに追加でこういうの。 ・一見、使用意図が不明で、作りは粗雑ではあるものの、中に入れば案外快適そうな予感を感じさせる小屋。これらはいずれも土地の端っこにポツンとあり、「管理人のねぐら」的な風情を感じさ…

洋楽における「サムライ」の解釈について①

・よく海外の作品に出てくるコテコテな「ジャパンカルチャー」が好きだ。ビルの壁面に電子投影されるゲイシャ。近未来ネオヤクザの事務所にある謎の武者鎧。日本に憧憬を抱き、故に日本を勘違いし、妙ちくりんな風情や配置になってるのがとても好き。 ・とこ…

自販機のプロを騙る。

・二人一組で行動するときがある。二人で頭を下げたり、名刺を出し合ったり、茶を啜ったりする。若干、そのへんを歩きもする。途中、畑の脇に自販機が置いてあったりすると、いちいち立ち止まる。 ・「見たまえ、君。これはなかなかいい自販機です」と私は言…

リアルゴールド沈思①

・リアルゴールドな宿命の下に生まれたらしい。自販機でリアルゴールドを見かけると、なんの躊躇もなく買ってしまう。仮に、世の中の自販機すべてにリアルゴールドが並んでいたら、私は約30メートルごとにリアルゴールドを購入、浪費して身を滅ぼし、自販機…

妙齢でいこうよ。

・たまーにある平日の休み。テレビを付けてると、民放は朝10時くらいから内容がダラケはじめ、育毛剤や保険、栄養剤のテレビショッピングに染まるのが実に退廃的で、好きで観たりする。 ・そういうのの基礎化粧品のやつで、街頭で妙齢の女性の写真を見せて、…

虫捕獲したらボーナス案。

・春になったら虫が出るようになった。先日、自宅にデカいクモが出た。家族は悲鳴を上げるばかりで無能。私が外に出してやった。虫を外に逃す役目が毎度毎度回ってくる。さりとて、私自身、虫が好きなわけでもない。 ・職場でも虫が出ると追い出す役目は自然…