コンチネンタル彼岸

意識の別荘

迷わずにキアヌ・リーブス。

 

・頭脳の状態が悪いせいか、とっさに名前が出てこないことが頻発している。

 

・「推してる芸能人います?」と聞かれても、あー、ほらほらほら、あれあれあの人なんつったけなあ、こないだテレビに出てたのよ、飲食店が見つかるまで延々と歩かされる番組でさぁみたいな感じでコミュニケーションがグダる。

 

・それと、顔は頭に思い浮かべられるけど名前が出てこないとか悔しい場面が多くなった。でも、結局こういうのは自分の見栄が引き起こしているともいえる。マニアックなロックバンドだとかをスッと答えられたらかっこいいと思っている自分がいるのだろう。

 

・もう卒業するべきじゃないのか。スキあらば自己宣伝に勤しむ精神性が貧しく思えてきた。むしろ誰でも知っているし、自分でも無理なく自然と頭に思い浮かべられる対象を伝える方が、より円滑にコミュニケーションを図れるだろう。話し相手を自己満足のために利用する臭みを、少しずつ自分から抜いていきたい。

 

・ということで、これからは「好きな俳優は」と聞かれたら迷わず「キアヌ・リーブスです」と応えられるようにしたい。キアヌ・リーブストム・クルーズのどちらかなら、咄嗟に名前が出てこないなどということはあるまい。ただ、私はやっぱりキアヌ派なのでキアヌが自然に出てくるであろうと想定する。それ以外の質問にしても虚勢を張らず、お互いに理解しやすいものがスッと出てくるようにしたいものだ。


・ではちょっと練習してみよう。「好きな日本の俳優は」「阿部寛です」「好きな歌手は」「マイケル・ジャクソンです」「好きな食べ物は」「馬刺しです」「好きな観光地は」「恐山です」「好きなラーメン屋は」「どさんこ子ラーメンです」「好きな家具屋は」「東京インテリアです」「好きな車は」「牛車です」「好きな小説家は」「魯迅です」「好きな動物は」「ホルスタインです」「好きなガンダムは」「知りません」。よし、これで人生なんとかやってけそうだ。

 

 f:id:star-watch0705:20230508150424j:image

Dream by WOMBOで「キアヌ・リーブス」でいっちょ出力してみたら、いい感じでたそがれてるキアヌが出てきたので宝にする。しかしこの構図はいくらでも元ネタがありそうな気もする……