コンチネンタル彼岸

意識の別荘

ブログアイコン再訪。

 

当ブログで設定してあるブログアイコンがこれ。

 

インターネッツの世界では、何故かすこぶる評判の悪い「猫アイコン」である。ちなみにこの独特の雰囲気のある猫の置物をどこで撮影したかというと、福島県伊達郡川俣町西福沢にある「猫稲荷神社」の社殿にて撮影した。今からほぼ一年前のことだ。誰が作って置いたのかも分からないこの代物、今ごろどうなってんのかなぁと気になり、久しぶりに行ってみた。



 

 

 

 

 

 

 
無い。一年前、ちょうどこのあたりに猫の置物があったのだけど。

 
それにしてもこの社殿、相当キテる。




なんかぜんぜん見当たらないし、蚊やらアブやらカメムシやら、ありとあらゆる虫にまとわりつかれてツラい。もう賽銭をあげてさっさと帰ろうとしたらそしたら。

 

 
あった。格子戸の隙間から神棚を覗いてみたら、一年前に見かけたのとまったく同じ猫が奉納されている。とりあえず、風雨を防げる場所にいることが分かり安心した。なんだか、正式な奉納物として格上げされた感がある。すっかり猫神様の一員となっているではないですか。私もそのうちなにか奉納したいな。

 
帰り際、境内の途中から眺めた風景。もともと田舎に住んでいる身でありながら、なんちゅう田舎だと思った。また来よう。