コンチネンタル彼岸

意識の別荘

東京のパズル感。

 

11月3日、4日、5日の三連休、1年半ぶりに東京へ遊びに行く予定でいる。はてなブログの知り合いとオフ会をやるのだけど、それとは別に、個人的に観光するための計画も練っている。行きたい場所をざっと羅列して、それをどのように線で繋ぐか、みたいなことをいましているところ。

 

やってて面白いのは、場所がてんでバラバラだし、どう巡ったらいいかうまく想像できないのが、調べてみると意外や意外。割と効率的に線で結べたりするのが面白い。東京現代美術館、増上寺旧岩崎邸庭園湯島天満宮清澄庭園浜離宮、KITTE丸の内、東京復活大聖堂、浅草寺、などと適当に行きたい場所を挙げてみて、ところでこれらはどう結べばいいんやろかと呆れながらGoogleマップ上で思案する。すると、

 

浅草寺隅田川水上バス浜離宮大江戸線汐留駅から大門駅下車→増上寺大江戸線大門駅から清澄白河駅下車→清澄白河庭園→東京現代美術館→大江戸線清澄白河駅から上野御徒町下車→旧岩崎邸庭園湯島天満宮→千代田線湯島から新御茶ノ水駅下車→東京復活大聖堂→千代田線新御茶ノ水駅から大手町駅下車→KITTE丸の内

 

という感じとなり、思いがけず非常に効率的に点と線が結ばれたりする。これには、ある種のパズルを解いたような快感がある。もちろん実際こんなに巡るかどうかは別の話だけど。

 

「それは偶然ではなくて、東京の誇る稠密な交通機関の恩恵そのものですよ」と言われればまったく異議はない。やっぱ東京すごいな、偉いなと思う。他にもプランを立てているところだけれど、「SOMPO美術館と銀座と小石川後楽園って、丸の内線一本でぜんぶ結べちゃうんだ、すげー」みたいな感じになって、いちいち脳汁が出ている。東京LOVE。