コンチネンタル彼岸

意識の別荘

ノリの残骸はブログの底に沈めとけ。

 

今年の4月から始まったばかりの当ブログ。すでに「ノリの残骸」とおぼしき記事が散見される。

star-watch0705.hateblo.jp

これなんか、「ついつい自販機でリアルゴールドを見かけると買ってしまう」習性をコンテンツ的に仕上げたら面白いんじゃないかと思って、当時は意気揚々と書いていた。今はどうか。ぶっちゃけ、この続きを書くのが億劫でどうしようもない。ていうか、上の記事がそもそも恥ずかしく、アルコールの助けなしで読めない。なんで俺はこんなの書いちまったんだ。残念ですが、もうこの記事の続きは書かないだろうと思う。残骸その1。

 

star-watch0705.hateblo.jp

あとこれ。日本かぶれな海外の音楽家が好む、「ニンジャ」「カミカゼ」「ヤクザ」等のフレーズ。その中に「サムライ」もあり、外国人が曲中でサムライという単語をエモく歌唱してるのを聞くと、その妙なダサさと共に、ある種のいじらしさ、一生懸命さ、愛、といったものを感じられて好きなので、そういうのを紹介していこうと、書いた当時は情熱があった。今はどうか。無い。情熱が無い。ありません。残骸その2。

 

star-watch0705.hateblo.jp

あとこれも。今年から元TwitterのXにて定期的にスペースを開催している。そこで話題になったネタを元にブログを書けたら、リアル感というか、文章に生活臭がみなぎり、いい感じの猥雑さを伴う文章が書けるんじゃないかと画策していた。今はどうか。ぶっちゃけ、スペースで話す内容が同じになってきた。その日の体調、何を食べたか、最近寝れてるか。これが現状、話題の三本柱である。これらを定期的にブログで報告する意義はあるだろうか。無いとは思わないけど、世界人口79億人のうち3人くらいの需要でしょう。残骸その3。


 

これらの記事は消したりせず、あえて当ブログに沈めておこうと思う。「リライト」なんつって、もともと大した出来でもないのを清書したり、気に入らないのを消すなんてよくやってる人がいるけど、それをやるとブログ内の「生態系」がつまらなくなってしまう。


実際、何が潜んでいるか分からない、衝動的なノリに任せて書いたような狂ったブログだったのが、ブログ主が急にリライトに目覚めて整理をし始めてから生気が失せてつまらなくなり、読者をやめたことがある。恥に目覚めたブログは終わりだと思っている。恥は取り除かずに沈めて、いつかそこに何かが棲みつき、新しく記事が投げ込まれるたびに、底の沈殿物がフワッと漂ってくるような。当ブログもそんな感じにしたい感じを感じている。